能登ごいた保存会 長野支部

~私の考えるごいた論(1)~

 初めまして、松本ごいた部部長のすぎなみと申します。

 縁ありまして、松本ごいた部の雑談担当となりました。どうぞよろしくお願いします。

 さて、我らが松本ごいた部は優秀なスタッフがそろっており、部長の仕事はあまりありません。
その部長の数少ない仕事のうちに「初心者へのルール説明」があるのですが、今日はその初心者の方からよくある「どの駒から出していけばいいの?」との質問をテーマに私の考えを述べさせていただきたいと思います。

 まず、私には初心者の方に尋ねられたり、悩まれていたりした時にするアドバイスがあります。

 「駒をよ~く見てください。よ~く見ると光っている駒がありますね?その駒が正解の駒ですよ」と。

 まあ、このアドバイスをすると大抵、周りからは非難されるのですが(汗

 私がどちらかというと理論より直感を大切にしているプレイヤーであることは確かですが、一応、このアドバイスには狙いがあります。

 まずは、好きなことをやってごいたを楽しんで欲しいということです。

 あくまで、私個人の考えではありますが、ごいたに限らずゲームというのは自分で勝ちパターンを考えて実践していくことが楽しみの一つであるはずです。

 そこで、まずは、細かいことは気にすることなく、色々な手を実際に打ち、試してほしいと考えています。

(実はこのアドバイスは私が麻雀を初めて習ったときの受け売りでいまだに大切にしています)


 そのステップを踏み終わった(いろいろ試した)方は私の中では「初心者」から「初級者」にランクアップしています。(早い方だと2~3ラウンドでこの領域に達します)

 この初級者の方には必要ならば、もう少し突っ込んだアドバイスをします。

次にするアドバイスは「枚数の多い駒、特に金銀馬香で3~4枚持っている駒は優先して攻めに使う」です。

 たとえば、

 「 し し 香 銀 金 金 金 角 」

といった手が入り、親番だったとします。

 どこから切っていきますか?




 ある程度ごいたに慣れ親しんだ人は、
① し 伏せ 金 攻め
② 銀 伏せ 金 攻め

 のどちらかが多いのではないでしょうか。

どの駒を伏せるかでまた、一つ議論ができそうですが、今回は本題からそれるので割愛します。(ちなみに、私は し 又は 銀 のうち、よく見て光っている方を伏せますが、 し が光っていることの方が多い気がします)

金で攻めるメリットは相手方にある可能性のある受け駒が 金1枚、王2枚の計3枚しかない点です。

(角も確かに受け駒3つですが、2手目、3手目の攻めがありません)

金で攻めて敵がすべてパスしてくれれば、次も し なり 銀 なり 伏せて 金 攻めでよし。

相手が数少ない駒で止めてくるようであれば、自分の受けられる駒を待って、再び金攻めをはじめれば、相手は前回よりさらに少ない駒で対応せざるをえなくなり有利に事を進めることができます。

 ところで、先日の定例会において私と組んだ初級者の方がこの例とよく似た手が入ったとき、

し伏せ金→し伏せ金→金伏せ香

 と打たれたことがありました。

 曰はく「最後に金で攻めて王で受けられたくなかった」とのこと。

 私はこの際、逆に考えています。

相手に王で受けられた方が都合がいいのです。

 相手に王を打たせることによって、まず、王上がり50点の可能性を減らすことができます。
 また、敵の王を1枚使わせたため味方の攻めが通りやすくなる、味方がもう一つの王を持っていた場合攻められるようになるなどなどのメリットがあります。

 一応、デメリットとしては相手に手番を渡してしまうというものがありますが、香や他の駒でも同じことが言えるため3回目も金打ちがよいと思います。

(たまに3手目に金で攻めず、待ちに金を加える方がおりますが、その手はどうなんでしょうか。仲間からの金の差し込みを期待する【1・2手目の金攻めがスルーされているため相方が4枚目の金を持っているだろうという読みが根拠】意味だと思うのですが、その手の有り無しは直感派の私には判別つきかねます。味方との意思疎通が取れていればありな手かもしれません。)


 雑談、ということで最近のごいた会などで思っていることを書いてみましたがいかがだったでしょうか。

 あくまで私の個人的な考えをまとめてアウトプットしたものですので、もしかしたら論理に矛盾があったり、別の考え方があったりするかもしれません。

 その時はぜひコメントなどで教えていただけると幸いです。

~本日のまとめ~
① 「光っている駒から打つ」
② 「3~4枚持っている駒での攻めは強い」
③ 「ごいたを楽しんで!」

以上、お付き合いありがとうございました。


(部長)
  1. 2016/01/22(金) 22:21:47|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

能登ごいた保存会 長野支部

Author:能登ごいた保存会 長野支部
そうだ!ごいたやろう!

最新記事

カテゴリ

はじめに (5)
開催日程 (17)
活動報告 (13)
例会成績 (16)
その他 (1)
雑談 (4)
対戦記 (1)
ごいた探訪 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する