能登ごいた保存会 長野支部

第1回 ごいた探訪 千葉ごいた会(千葉県市原市)

 皆さんこんにちは、今回から始まりましたごいた探訪。案内人の監査官です。
 全国で行われているごいた会にお邪魔して、ごいたをやって、おいしいものを食べるといった旅の記録になります。

 第1回目は、千葉県市原市にあります八幡宿の駅にきました。
 こちらで千葉ごいた会が行われているということで、参加したいと思います。

20160516215512e0e.jpg

 八幡宿は東京駅から京葉線に乗って54分で行けますが、長野からなので、中央線をたらたらと東に向かっていきます。

01.jpg

 片道5時間ぐらいです。
 青春18切符のシーズンオフでも、中央線東京週末フリー乗車券という便利なものがありまして、都内をあれこれ移動するならお得なんですが、蘇我より外側はフリー区間から外れてしまうので追加料金がかかります。

中央線東京週末フリー乗車券
<http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2007>

 八幡宿駅から歩いて5分、会場となる「BAR ENCOUNT」に到着しました。

20160516215515b8d.jpg

 店内にはボードゲームもたくさん置いてあります。

2016051621561383f.jpg

 ごいた会は12時からなのですが、その前からお店は開いてましたので早速、料理をいただきました。

20160516215516de1.jpg

 BAR ENCOUNT名物の肉ピザです。コレを食わずして帰るわけにはいかないので、早速、これを注文。
肉の盛り方が半端ないので、箸で食べるのが正しい食べ方という。量も多いので全部食べる頃にはおなかがいっぱいなります。

 12時になると人が集まり、ごいた会がスタート。
 ひたすらごいたを打つべし、打つべし、打つべし

201605162155171bc.jpg

 結果は聞かないでください。><
 いろいろしくじって大きく負け越し。

 17時まではごいた会なのですが、それ以降はボードゲーム会となり、ごいた以外のゲームが始まります。
 翌週に能登で行われる都道府県対抗戦に出る人たちは、ひたすらごいたを打ち続けて、ごいたの戦術についてあれこれ議論。
有意義な一日でした。

 お店のマスターもゲーマーで話しやすく、駅から近いこともあり、ごいたプレイヤーならずともボードゲーマーなら一度は行ってみる価値はあります。おいしいピザとゲームという組み合わせ、いかがでしょうか?

 
  1. 2016/05/14(土) 23:59:59|
  2. ごいた探訪
  3. | コメント:0
<<~私の考えるごいた論(3)~ | ホーム | 例会成績 2016/04/15>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

能登ごいた保存会 長野支部

Author:能登ごいた保存会 長野支部
そうだ!ごいたやろう!

最新記事

カテゴリ

はじめに (5)
開催日程 (17)
活動報告 (13)
例会成績 (17)
その他 (1)
雑談 (4)
対戦記 (1)
ごいた探訪 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する